トップ > 制作・開発 > Webデザイナーがよく使うPhotoshopのショートカットキー10選
制作・開発

Webデザイナーがよく使うPhotoshopのショートカットキー10選

こんにちは。WebデザイナーのAkikoです。

今回はわたしがよく使うPhotoshopのショートカットキー10選をご紹介します。
マニアックすぎるって?聞こえな~い |(゜O゜)| ワーワーワー 

時間があって落ち着いてデザインできる時はさほど必要性を感じないけど、納期前の切羽詰まった作業では、この塵のような時短が結構大事だったりするんです。
ちなみに、ワタクシWindowsなもので、Winのショートカットキーです。これまたマニアック?

まずは画像補正系。

1. Ctrl+L【レベル補正】

写真の補正で外せないのがこれ。
PCが高スペックになり高解像度もOKになってきたので、
色数を減らしてキレイに見せるテクニックよりも
写真をキレイに見せる技の方がよく使うようになりました。

2. Ctrl+U【色相・彩度】

昔も今もよく使う。
お客様が撮る写真は暗い部屋の中で撮ったものや明るい空の下で撮ったものなど様々。
一つのサイトで並べるうえで違和感がないよう、彩度と明るさの調整は欠かせません。

3. Ctrl+B【カラーバランス】

色数が限られていた頃によく使っていました。
肌色を鮮やかに見せたいとき、白シャツに当たる光の色を変えたいときなど。
ハイライト/シャドウだけ調整もできるので、今も結構使えます。

なぜかトーンカーブは手動です・・・使用頻度が低いんだろうな。
PSショートカット01

続いて作業系。

4. Alt+I→P【切り抜き】

地味に一番使っているかもしれません。トリミングや、コーディングもやるときのスライス作業でね。

5. Alt+I→I【画像解像度】

等倍の縮小拡大には必須ですね。

6. Alt+I→S【カンバスサイズ】

こちらも、何をするにでも必ずと言っていいほど使います。

7. Alt+E→A→S【変形:拡大・縮小】

スマートオブジェクトで拡大しても劣化しなくなったので、ずいぶん楽になりました・・・!

8. Alt+E→A→R【変形:回転】

9. Alt+E→A→H【変形:水平反転】

10. Alt+E→A→V【変形:垂直反転】

この辺は、デザイン部品を加工・レイアウトするのに必須です。
感覚で思いついたことをすぐに形にしたいので、手が勝手に動きます(^_-)-☆
歳を重ねてくると、ちょっと時間がたつと「あれ?何やりたかったんだっけ?」と忘れてしまうこともあるので、
これ大事です(ゝω・)テヘ

おまけ:使わなくなってきたもの

Alt+E→L【塗りつぶし】

パターンで塗りつぶすことが以前はマイブームでしたが、
レイヤースタイルでできるようになったので使用頻度が減りました。

Alt+E→S【境界線を描く】

こちらも同じくですね。レイヤースタイルで境界線があるので助かります。
以前は実際に線を引いて結果を確認しつつ、ショートカットキーで少しでも時短をと
涙ぐましい努力をしてました(/_;)
PSショートカット02

Ctrl+C【コピー】
Ctrl+V【ペースト】
Ctrl++【表示拡大】
Ctrl+-【表示縮小】
Ctrl+O【開く】
Ctrl+W【閉じる】
V【移動ツール】
M【選択ツール】
T【文字ツール】
まあこの辺は言うまでもないということで・・・
更にリサイズ等の単純作業を延々と行うときには、アクション機能を使ってしまいます。
書き出したら10個どころではなかった(;´Д`)

他にもこんなの使ってるよ!え、これ知らないの?というのがあったら教えてくださーい\(^o^)/



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる