トップ > 制作・開発 > 迷子のIE、変わり身の術!?
制作・開発

迷子のIE、変わり身の術!?

はじめまして、マークアップのみかです。よろしくお願いしま~す。

さて、みなさんは、ブラウザによって動きを変えたり、表示を変えたりしたことはありませんか?特に、XPとIE6全盛期に作ったサイトなどで、IEだったら~そうじゃなかったら~的な経験をされた方もいるのではないでしょうか??

今回は、そんな仕込みをしていたことをすっかり忘れたころにやってきた「だまされた!」事件のご報告です(´・ω・`)

IEが見つかりません IEが見つかりません

クローズドなサイトなんですが、Win + IE専用のページを過去にたくさん作りました。
先月、「IEで見てるのに、IEで見てくださいっていうメッセージが出る(`ε´)」というお問い合わせが急に増えだしました。なんぞ?と思いきや、原因はIE11さん。やってくれました。自動アップデートが開始され、知らぬ間にIE11になって、ある日突然動かなってしまった人たちがゾクゾクと…(+o+)

でもやっていることは、至ってシンプルで、

  1. 身元に「MSIE」が入っていたらOK。
  2. それ以外だったら、エラーメッセージを表示。

としていました。

「身元」は、User Agentですね。
例えば、IE10の場合

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; ・・・・

のように出てきます。
ほら、ちゃんと「MSIEで~す」って名乗っていますね。
なので、この場合はページもきちんと表示されます。

では、最新のIE11ではどうでしょう?

Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

あれれ?「MSIE」はどこいっちゃったの??それどころか、「like Gecko」って名乗っちゃってますよ(; ̄Д ̄)
そうです。これが原因でエラーが出るようになってしまったのです(゜o゜)!

2014-2-17_mika_2
どうやら、モダンブラウザになったんだから、モダンブラウザとして名乗らないとね。
ということで、「MSIE」が消えて「like Gecko」が追加されたようです。詳細は⇒「IE11 の互換性の変更点」でご覧ください。

モダンブラウザとして動かして欲しいのは分かります、え~もちろん分かりますとも。
でも、これまでの使い方は人それぞれですから…もうちょっと考えていただければ、お客様にも迷惑を掛けずにすんだのに(ノTдT)ノ ドリャ

ちなみに、諸所の事情によりソースを直すことが難しいので、「互換モード」で動かしてねm(_ _)m、とお願いしています。
が、実は、ここにも落とし穴が…(/ω\)
IE11にアップデートする前に互換モードで動かすサイトとして設定しても、アップデートと同時に、なかったことになってしまうので、再設定が必要なのです
ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

過去のサイトをちょっと思い出してみて、対応を講じた方がいいサイトがあったら、ご参考にしていただければと思うのでした(*´з`)



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる