トップ > 制作・開発 > カスタム投稿タイプを5個以上追加したらメディアの下に回っちゃうんです!!
制作・開発
2014-11-28

カスタム投稿タイプを5個以上追加したらメディアの下に回っちゃうんです!!

カスタム投稿タイプを5個以上追加したらメディアの下に回っちゃうんです!!

フロントエンドの、のりこです。

今日はとれたてのネタを一つ。

カスタム投稿タイプはメニューの位置を大体決めることが出来るのですが(位置に関してはこちらのページのmenu_positionの項目を参照)

5(投稿の下)

にしているにも関わらず、なぜか5つ目からメディア(10)の下に回っちゃうんです。
sample_wpmenu

そんなときは、function.phpに以下を追記すればカスタム投稿タイプの数がそこそこ増えてもメディアの上に置くことが出来ます!!

function customize_menus(){
global $menu;
$menu[19] = $menu[10];  //メディアの移動
unset($menu[10]);
}
add_action( 'admin_menu', 'customize_menus' );

sample_wpmenu2

投稿が$menu[5]
メディアが$menu[10]
固定ページが$menu[20]

に設定されており(今は無いようなのですが、リンクが$menu[15]に設定されているようです)
menu_positionを5にすると、$menu[6]から順に埋まって行き、すでにデフォルトが設定されている$menu[10]を避けるために5つ目に登録されたカスタム投稿のメニューが$menu[11]に入ってしまうためにメディアの下に回ってしまう、ということなんでしょうか。
なので、$menu[10]に入ってるメディアの項目を一旦$menu[19]に複製して$menu[10]をunsetして空けているということを行っています。

これでたくさんカスタム投稿タイプを作っても大丈夫ですね!!!
(^_-)-☆パチン



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる