トップ > 制作・開発 > Qrious ホームページ日本語版で使われた、池に沈む石の自然なエフェ…
制作・開発

Qrious ホームページ日本語版で使われた、池に沈む石の自然なエフェクト

こんにちは。WebデザイナーのAkikoです。

今回はとうとうリリースされたQriousホームページ 日本語版から、デザインTipsをお届けします!
どのページも力作ですが、書家のRimiさんとイラストレーターの静華さんとのコラボページから、池に金魚が泳ぎ波紋が広がるデザインをご紹介♪

Step1.石

1.写真を用意

フリー素材などで石の写真を探して配置します。
2014-10-31_Akiko_2
ざっくりと輪郭を多角形選択ツールで取って、
レイヤーマスク ⇒ マスク適用します。
選択範囲を反転 ⇒ 削除でもOK。

2.イラストっぽくフィルタ加工

そのままではリアルすぎるので、テクスチャを抑えます。
2014-10-31_Akiko_3
フィルター ⇒ フィルターギャラリーから、
今回はスポンジを使用。
これはブラシサイズ等も含め、色々試してみてください☆

3.水に沈んでいるようにマスクをかける

レイヤーマスクでブラシを使って輪郭をぼかしていきます。
池を真上から見て、石が一部上に出ているイメージ。
レイヤーの不透明度も調整していきます。
2014-10-31_Akiko_5

Step2.波紋と金魚

1.書を合成

ここでRimiさん作の書が登場!
2014-10-31_Akiko_6
墨で書かれた波紋や波を合成していきます。
馴染むように石のマスクも調整。
楽しい~~っ(*^_^*)

2.金魚を合成

さらに静華さん作の金魚が登場!
2014-10-31_Akiko_7
グレースケールだった世界に鮮やかな華が入ります♪
金魚にも薄くマスクをかけて、自然に見えるようにします。

完成はこちら!
2014-10-31_Akiko_8

今回、このページでわたしが創ったのは裏方の石だけ。デザイナーだけでは実現できない貴重なコラボ制作となりました(*^_^*)
ホームページではさらに、金魚が動くんです・・・Yo!
Mikaさんの力作!!
あ、動く金魚をクリックして実績も見てくださいねー(^O^)/

女性だけの制作ユニット | Qrious ホームページ (日本語)

Curiosity Driven Female Creative Unit | Qrious (English)



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる