トップ > 働き方 > もう一人は飽きちゃった...
働き方

もう一人は飽きちゃった...

もう一人は飽きちゃった...

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。QriousデザイナーのAkikoです。
出産を機にフリーになって早10年、横浜のはじっこでWebデザイン、イラストのお仕事をしています。
会社勤めのころはゲーム会社でポリゴン作ったり、通信会社でお茶くみしたりもしてました。

クリエイティブ業界、面白いですよね。
条件が悪くても好きなことやって生きていけるなら幸せ。それもアリです。
ただ現実問題、結婚して子供を産むと、この業界で9時5時で終わって子どもが熱出したらすぐに帰れる、そんな職場はなかなかない。第一保育園にも入れない。
と言うわけでフリーになりました。
当時業界人ばかりだったmixiで「だれかーこの仕事出来る人いませんかー」ってメッセージに返信したら、たまたま近くの大学の人で、ベビーカー押して打合せに行きましたw当時インターンだったその人は、今じゃ制作会社社長でお仕事頂いてますw

いくつかの制作会社や代理店、事業主の方と打合せ・顔合わせのたび、ベビーカーを押して行きました。
だって預けられる人は近くにいないし、保育園も当時は一時保育もなかったし。
私みたいな状況の人も多いに違いないと信じて、「子連れWebデザイナーです」なんて言って一人浸透を図りました。
子育てをした女性や、若くても偏見のない人は「ああ大変ですね」と言ってくれましたが、中には仕事場に子連れで来るなんて・・・って態度を示す人もいました。まあごもっともと言えばそうなんですけどね。結果を示して認めてもらうしかないです。
その頃旦那も仕事が忙しくて、終電終わってタクシー帰りの日々。一人で育児して家事して仕事して・・・ギックリ腰も何度もやりました。我ながらよく頑張った(笑)

育児しながらフリーで仕事してる女性、多いですよね。苦労が分かるので出来ることはしたい。
去年も、産休中だけ仕事引き受けてください~ってフリーの人のヘルプに入りました。

photo2

で、一人に飽きたので。Qriousに入った理由を端的に言うとこれなんですが。

子どもも大きくなってきたし、たまには都心に出たいなーでも再就職するにはまだ早いかなー。
そしたらツイッタで、仕事しすぎて身体を壊してる人がなんか募集してる!
そう、最初は同情です(^^;

ヒロさん主催のクリエイターズ交流会にも参加して、ずっと一人でやってきたのが世界が広がってびっくり!
今まで何だったんだ・・・育児で手一杯で周りが見えてなかったんだなあ。
自分に出来ることがあればと、興味本位で入りました。

チャットで打合せしながらの仕事は、雑談だらけ・・・交じりで楽しいですよ(笑)
育児経験のあるメンバーも多いので、今日は子どもの用事が!ちょっと部活のお迎えに~!体調崩しちゃって病院来てます~!ってのも分かってもらえる。産休・育休はもちろん言わずもがな。入ってみて分かった利点です。
若いメンバーや会社勤めのメンバーには最新の技術があって教わることも多い。

実力があっても意識が高くても、思い切り仕事が出来ない状況の女性。
ご一緒することがあれば私の天然ぶりも分かりますよ・・・って誰がだ(笑)



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる