トップ > お知らせ > 瀬戸内クリエイティブ・ギルド『弓削島制作舎』を新設
お知らせ

瀬戸内クリエイティブ・ギルド『弓削島制作舎』を新設

上弓削港

どうも、エテキチだよ @(o・ェ・o)@

瀬戸内海のほぼ中央、愛媛県の弓削島に、2016年9月8日(クリエイト=9re8 → 9月8日)Qriousに新しい仲間ができたので紹介するよ!
当面、Qriousメンバーが兼務するけど、弓削島制作舎でもオリジナルメンバーを募集します!

瀬戸内クリエイティブ・ギルド『弓削島制作舎』

弓削島制作舎ロゴ

ボスの移住で東京と愛媛、2拠点になったのをキッカケに、新たに制作集団を立ち上げたってわけ。
やることはQriousと同じで制作・開発なんだけど、Qriousでやってないことを補完する感じで立ち上げるんだってさ。

Qrious と 弓削島制作舎

Qriousも弓削島制作舎も、WEB制作・開発、デザイン制作の受託をやるのに変わりはないんだけど、業務内容がちょっと違うみたいなので、どう違うのか紹介するよ。

クライアントと制作規模

Qriousは大都市圏で大きな企業や有名な企業などのメジャークライアントが多く、サイトの規模も大きいし予算も多いし、納期も3ヶ月とか6ヶ月とか長い目のものが多いのに対して、弓削島制作舎は、地方都市に多い自営業や小規模企業などを対象に、小規模な制作や開発がメインとなり、予算感や規模がQriousの基準から外れているので、地方向けのサービス展開を弓削島制作舎が担うんだってさ。

まるっと運用チーム

Qriousはクライアントが更新できるように制作、開発しているケースがほとんどだから、基本的に運用はやらない売り切りが多いんだけど、弓削島制作舎のクライアントは、運用を自社でできないケースが殆どで、CMSを実装しても更新作業ができないため創りっぱになっちゃうことが多いから、運用もコミコミでまるっとお付き合いしなきゃいけないから、Qriousのメンバーには居ない運用チームっていうのができるんだってさ。WEBマスターってやつ。

コンサルの違い

Qriousのコンサルは、システム構築やWEB構築などの技術的な案件が多く、所謂、ITコンサルに分類されるものが多いのに対して、弓削島制作舎のコンサルは、WEB戦略やブランド戦略の他に、業務改善や事業継承など、運用体制や人材の育成なども含めた、所謂、経営コンサルに分類されるものが多く、内容が全く違うんだってさ。

一次対応について

Qriousでも弓削島制作舎でも、お客さまはどちらにご連絡、お問い合わせいただいても大丈夫です。一次対応はどちらの窓口でも同じように対応するってさ。一応、客先対応としてはQriousが東日本で弓削島制作舎が西日本って切り分けてるけど、案件の内容やその後の対応によって、どちらが担当するかは決められるみたいだよ。

メンバーの違い

Qriousは、女性制作ギルドだけど、弓削島制作舎は女性に限定しないんだってさ。男も女もオカマも関係ないんだってさ。あと、ガンとか難病を抱えてるクリエイターも積極的に仕組みを創って行くんだって。

ということで、最後にエテキチから弓削島制作舎の連絡先おば…

弓削島制作舎ってどこ?

場所と連絡先を教えておくよ。エテキチも居るからね!

弓削島制作舎(Qrious 秘密基地)

〒794-2503(ナクヨ ニゴーサン)
愛媛県越智郡上島町弓削上弓削384
0897-72-9081(月火木金 9:30~17:00)
http://9re8.xyz/

※電話でない時は外出中か出張中かお休みの日だよ
※雨の日は外出の予定もキャンセルするよ
※暗くなったら働かないよ



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる