トップ > お知らせ > 【リリース】ひとりひとりの闘病ストーリー「医集 -issue-」αリリ…
お知らせ

【リリース】ひとりひとりの闘病ストーリー「医集 -issue-」αリリース

【リリース】ひとりひとりの闘病ストーリー「医集 -issue-」αリリース

こんちは、エテキチだよ @(o・ェ・o)@

女だらけの制作ユニットQriousが、新サイト医集 -issue- αリリースをこっそりと発表したよ。

病気になったら、怖いし不安になっちゃうから、いろいろと調べるよね?
そんな時に、病気のこと、治療のこと、予防のことなど、医療の情報がまとまったサイトが有ったら便利だよね?
ズバリ それがQriousの創った『医集 -issue-』なんだYo! @(o・ェ・o)@ ウキキキ

『医集 -issue-』が集める医療情報には大きく2種類あるYo!
1つは、お医者さんや国、自治体、製薬会社が研究や統計などに基づき発表した根拠がある情報。エビデンスっていうんだYo! (EBM:Evidence-based medicine)
もう1つは、患者さんが実際に体験した、経験に基づく情報。ナラティブっていうんだYo! (NBM:Narrative-based Medicine)

そういうサイトは既にいくつかあるけど、『医集 -issue-』の特徴は、やっぱりQriousが遣ってるので、女の子の病気にフォーカスしてるんだよね。特にナラティブの闘病ブログは女の子のブログだけ集めているYo! @(o・ェ・o)@ フムフム
女の子が罹る割合が高い病気、原因や治療法がわからない病気、一生付き合っていかなきゃいけないいけない病気など、病気と向き合って生活しているサバイバーの闘病ブログを集めているYo! @(o・ェ・o)@ コクリコ

闘病ブログ

闘病ブログ

まだまだ情報が足りないので、ひっそりα版をリリースしたけど、もっともっと闘病ブログを書いてるAuthorのみんなに登録してもらって、患者さん同士のコミュニティに発展させていけたら、β版をリリースするYo! @(o・ェ・o)@ ヒャヒャ!

今回は、ひっそりリリースだから、プレスリリースは用意してないからね!
α版なので、これからもちょこちょこ手が入るけど、温かく見守ってくれよな~ -=Σ(((((((((((っ@( o・ェ・)@っ オネガイネー



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる