トップ > お知らせ > さんざん待たせたホームページ 日本語版がついにリリース ~ 3rd A…
お知らせ

さんざん待たせたホームページ 日本語版がついにリリース ~ 3rd Anniversary

さんざん待たせたホームページ 日本語版がついにリリース

創立してから今日で丸3年。この度、ようやくQrious ホームページ 日本語版をリリースいたしました!\(^o^)/
英語版をリリースしてから約1年半。周りからはいつできるの?と突き上げられておりましたが、ようやくリリースにこぎ着けました!m(__)mオマタセ!

この間何があったのかはお察しいただくとして、時間かけただけあって満足な出来になりました/(^o^)\

英語版は、一人のWebデザイナーに全頁のデザインを任せましたが、日本語版は、デザインチームのメンバーも増えましたし、英語版と同様、凝ったデザインにしたかったので、複数のデザイナーとクリエイターに担当してもらうことにしました。

英語版はQriousの活動を海外にも延ばしたいという目的で、先行リリースをしました。(記事参照
今回は、その思いも踏襲しつつ、日本的なデザインを世界に広めつつ、改めて日本独特のデザインとはどういうモノなのか?をテーマに、いろんな日本の時代背景をコンテンツで表現したいという思いで、広い意味での『和』を意識しで創作しました。
「日本人のデザインは海外のマネ」っていうイメージを少しでも払拭したい想いと、海外の和風デザインのニセモノ感が許せない想いがあったので、少しは挽回できるんじゃないかと期待しています(`^´)メ===卍解

おかげさまで、Qriousのデザインを気に入っていただける方、Qriousが仕掛ける小細工が好きって言ってくれる方も増えてきて、英語版のホームページからご相談やオファーをいただいたりしていましたので、心苦しく思っておりました。

また、英語が苦手な方は、英語版も日本語版も同じニュアンスの内容です。
日本語版をご覧いただければ、こんなことが英訳されていたのかっていうのが伝わるのではないかと思います(ゝω・)テヘ
英語版では多くの企業様や同業者からユーモアといい、デザインといい、いい仕事してるね!と誉めいただいたので、きっと日本語版でも、みなさまに誉めていただけるに違いないと、確信しております。えぇ、確信してますとも<(`^´)>キリリッ!

とは言え、実はまだ第1フェーズ。
いい加減、一旦この辺でリリースしとかないと、誰かに怒られちゃいそうなのと、最近、「海外の制作会社ですか?」って問い合わせが来ちゃうことが増えたので、3周年記念にリリースを決めました。
ちなみに第2フェーズでは、英語版、日本語版、共にコンテンツが増えることと、各コンテンツにもっと動きが入る予定です。

これを機に、あわよくば海外から、日本語ローカライズのオファーが入ったり、海外の日本人向けサービスなどで使ってもらえると嬉しいですね。

お・ま・け

Qrious ホームページには、日本語版、英語版共に、隠しQriousが入っています。デザイナーの遊び心です…_φ(._.)ニヤニヤニヤ
探してみてくださいね。
また、日本語版ホームページには、英語版にないいろんなページの仕掛けが施してあります。こっちはコーダーの遊び心…_φ(..)カリカリカリ
楽しんでくださいね。

Qriousは、フリーランスを中心としたクリエイターやアーティスト、エンジニアがあつまるクリエイティブユニットです。
各メンバーが得意な分野を担当し、こういうサイト創りができることが凄く面白いし、出来上がった時の達成感はなかなかのものです。
でも、最大のメリットは、制作途中で現れるハードルや壁を乗り越えるときに、周りに助けてくれるメンバーがいて、実践を通じてスキルアップができることが、フリーランスや受託での案件ではなかなか体験できない経験だと思います。

興味を持った方は、是非、Qriousへ @(o・ェ・o)@

女性制作ユニット Qrious [キュリアス]女性だけの制作ユニット | Qrious ホームページ (日本語)

Curiosity Driven Female Creative Unit | Qrious (English)

最後に、日本語版ホームページの制作に参加したメンバーをご紹介。みんなのお蔭でやっとリリースできます。ありがとう。おつきゅりさま!
誉められて伸びるタイプです。良かったら誉めてやってくださいm(__)m

がんばった人たち

  • ディレクション
       千佳     Chika Kuwahara / Director

  • メインデザイン
       晶子     Akiko Konishikawa / Web Designer

  • ページデザイン
       美也子  Miyako kumao / Web Designer
       ゆかり  Yukari Matsumoto / Web Designer

  • パーツデザイン
       Rimi    書家 / Calligrapher
       静華     Shizuka / Illustrator
       まり絵  Marie Suenaga / Web Designer

  • メインコーディング
       見佳     Mika Matsuo / Mark-up

  • ページコーディング Mark-up
       真智子  Machiko Konishi / Mark-up
       胡夢     Hiromi Hanihara / Mark-up


ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる