トップ > 働き方 > 弓削島制作舎ってどんな組織?
働き方

弓削島制作舎ってどんな組織?

上弓削地区

どうも、エテキチだよ @(o・ェ・o)@

丁度1か月前に愛媛県の弓削島に、Qriousの新たなグループ『弓削島制作舎』ができたって話したよね。
で、今回はその弓削島制作舎って何をしようとしてるのかを紹介しちゃうよ!

瀬戸内クリエイティブ・ギルド『弓削島制作舎』

弓削島制作舎ロゴ

弓削島制作舎が実現したいこと

弓削島制作舎が実現したい目的とか目標、夢って何なのかな?
クリエイターの新たな働き方のカタチになるかな?

地域活性化と地方創生

弓削島をはじめとした愛媛県越智郡上島町は約7,000人の人口のうち、40%以上が高齢者。この10年で人口が半分になっちゃったんだって。半分も居なくなっちゃったらお店も会社も学校も成り立たないし船も止まっちゃうよね。衰退してしまったこの上島町や弓削島で、クリエイティブやITで他には負けないエリアにしていきたいんだって。

弓削島には、いくつもの女性グループがあって、かつてのように弓削島を再起させようと頑張っている人たちがいて、Qriousと活動や理念と被ってることもあって、応援していきたいし、やっぱり女性が元気な地域って華やかで明るくて、笑顔とやさしさに包まれてるからエテキチもいいと思うんだよね。

島には独特の歴史や文化があるので、それを守りつつ、新しい技術や情報を活用して、便利になるようなツールを提供していきたいって事で、デザイナーやコーダー、プログラマー、ライター、翻訳、カメラマンなどなど、クリエイターでもエンジニアでも、どちらでもない方も、参加協力できる人はエテキチ大歓迎するよ!

人財育成とクリエイター再生

クリエイターやエンジニアを目指す人や一度社会に出たけどクリエイターになりきれなかった人を再生する塾を開くんだって。都心と地方とのスキルの差は開く一方だし、学校出たらクリエイターになれると思ってる人も後を絶たないけど、現実はそんなに甘くはないよね。どう見てもデザイナー崩れなんだけど、未だにデザイナーを名乗っていい加減な仕事をしてる人、地方には少なくないんだって。

現役クリエイターやエンジニアを招いて、座学や弓削島制作舎でのOJT、セミナーやワークショップの企画・開催を通じて、プロを養成するんだって。
ちゃんと育成して東京に送り出したり、フリーランスとして活躍させたり、Iターンで島に来るなら受け皿になったり、使える人財としてクリエイターを育てる取り組み、エテキチは素敵だと思うよ!
塾の運営を手伝ってくれる方、要請後に受け入れてくれる制作会社のみなさん、エテキチに連絡頂戴!

人や地域を育てるイベント企画・開催

島ではなかなかクリエイティブに触れる機会が少ない。そういう職業の人も周りに居ない。少しでも、島の人たちや子どもたちに、ITやデザインに触れられる機会を創っていきたいんだって。2020年にはプログラミング教育が必須化され、英語や食育のように失敗しないかエテキチ心配してる。
いろんな作品や技術や情報に触れ、興味やリテラシーが高まり、いろんなことが便利になる社会をこの島で、上島町で実現出来たらすごいよね。
企画展やグループ展、セミナーやワークショップ、ハッカソンなどなどを計画してるみたいだから、イベントの企画や運営、スポンサーになってくれる企業のみなさん、エテキチにご連絡を!

ギルド・ハウス『秘密基地』の運営

骨休めに来るメンバーや育成塾、イベントなどで弓削島を訪ねて来てくれるクリエイターやエンジニアのみなさんの拠点となる『秘密基地』を運営するよ。弓削島には宿泊施設が少なく、予約もなかなか難しいので、弓削島制作舎が自前で用意しちゃう予定なんだって。大き目の物件探し中なんだってさ。
いろんな人が訪ねて来られるクリエイティブで賑やかな基地にしたいね。
運営に協力してくれる、自立しているクリエイターやエンジニアのみなさん、管理人やりたいって人、体験移住したいなぁって人は、エテキチまでご連絡を!

どうですか?面白そうでしょ、島暮らしも。
メンバーになれば、受託案件にもアサインしてもらえるし、あくせく働きたくない人にはアルバイトも紹介できるよ!
クリエイターでもエンジニアでもないけど、事務とか営業とかで協力できるって人とか、PC教えられるとか、修理が得意とか、英語ペラペラ、動画編集得意とか、みんなが得意なことで参加できるように、エテキチ一生懸命考えるよ!

弓削島制作舎ってどこ?

場所と連絡先を教えておくよ。エテキチも居るからね!

弓削島制作舎(Qrious 秘密基地)

〒794-2503(ナクヨ ニゴーサン)
愛媛県越智郡上島町弓削上弓削384
0897-72-9081(月火木金 9:30~17:00)
http://9re8.xyz/

※看板も目印も何もないから自力では無理だよ
※月明かり邪辿り着けないから昼間お出でね
※風が強い時は船でないよ



関連する記事は見当たりません…
ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる