トップ > 働き方 > 【三好移住体験レポ】カメムシと野良猫・・・1週間の雑多なこと~7日目
働き方

【三好移住体験レポ】カメムシと野良猫・・・1週間の雑多なこと~7日目

【三好移住体験レポ】カメムシと野良猫・・・1週間の雑多なこと~7日目

こんにちは、ヒロです。

三好市に来てからもう1週間経ちます。
今回は、ネタとして書くほどでもない雑多なことを、ダイジェストとしてお贈りします。

三好カー

神山町でお世話になった時は、NPOの職員の方のご厚意で、はじめは電動自転車を、途中から2号として原付をお借りして町中を移動していましたが、今回の三好カーは、な、ななんと!車です((((((((((っ・ω・)っ ブーン

今回の宿泊先は市街地から時間にして車で15分くらい離れた位置にあるので、市街地に出る交通手段が必要ですが、市の職員のご配慮で車をお借りすることができました(ToT)アザース!

三好カー

三好カー

まぁまぁ、古いKカーですが、走りますし慣れてくれば快適です。
カーナビも付いてますし、オープンカーにもなります。さすがに寒いんで試してませんけどね(;一_一)
滞在期間中はお世話になる相棒として、折角四国の中心に居るので、他県にも時間をつくって行けたらいいなぁとか、考えてます。

祖谷そばと黒おでん

市街地から大歩危、小歩危方面に延びる国道沿い、JR祖谷口駅の少し先にある下川という所に「食事処 祖谷橋」という、うどんと祖谷そばのお店があります。
僕が宿泊している「百年蔵」から10分程歩くと「食事処 祖谷橋」につきます。

僕は東京の下町出身なので、そばには愛着があります。うどんも気になりましたが、祖谷そばを注文します。
待ってる間に、長い串に刺さったおでんをいただくことに。徳島ではセルフスタイルのおでんがいろんな店に置いてありますが、こちらのおでんは何故か出汁が黒い!(@_@;)
こんにゃくと厚揚、しっかりと歯ごたえがある変ったはんぺん?をいただきました。

黒おでん

黒おでん

こちらの祖谷そばは十割そばで、麺がざくざくと短く切れているので、つるつるすするおそばではありませんが、そばの風味が強く歯ごたえがあります。出汁もおいしくて、何より温まりました(^◇^)ウマカッタ
県外のナンバーの車もたくさん止まってましたので、人気店なのかな?

祖谷そば

祖谷そば

池田のランドマーク

前回お邪魔した神山町との違いはコレ!って言うほど、三好市や池田町を象徴するランドマークがこのショッピングモールかもしれません。「フレスポ阿波池田」\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワーワー
三好市役所の隣に位置し、阿波池田駅からも徒歩圏内、隣には阿波池田バスターミナルもあり好立地ですし、なんといっても大きな無料駐車場がありますので、僕は池田町の街中を徘徊して、帰りにスーパーに寄って買い物して帰るのに良く利用しました。
駐車場内にセルフ給油所や簡易洗車場があるんですが、ものすごい興味があります。東京にはこういうのないですからねぇ(。・ω・。)キョウミシンシンマル

フレスポ阿波池田

フレスポ阿波池田

カメムシと野良猫

都会に住んでると、あまり虫と遭遇することがないので、視界の中に虫が飛びこんで来たり羽音が聞こえるとイチイチ反応しちゃって鬱陶しいです。これも慣れなんでしょうけど・・・(;一_一)ね。

時期的なものなのか、よくカメムシを見かけます。部屋の中に常に2,3匹は居る状態で、じっとしてくれてたらまだいいんだけど、まぁまぁデカいものが飛び回るんで、気になって気になってしょうがありません。
触ると臭くなるので、窓を開けて追いやってますけどね~
(´・ω・`)

良く遭遇すると言えば野良猫。首輪がついてないので多分、野良だと思うんですけど、街中を徘徊する猫を結構な確率で見かけます。古い家なんかだとよく家に入り込んでるって話も聞きました。

多いと言えば、写真屋さんや羊羹屋さん、小ぢんまりした居酒屋やスナックなどを街中でよく見かけます。飲食店は比較的潰れないと聞きましたけど、確かに呑み屋さんはどこも客の入りが良さそうです。
これも神山町とは大きな違いの一つですね。

ということで、一週間の取りとめのない話題をダイジェストでお贈りしました。

忘れちゃいけませんが、本来の目的はサテライトオフィス。
本格的に探し始めています。
オーナーさんと直接お逢いして、お話しを進めるべく、NPOや市の職員のみなさんが段取りを組んでくれていますが、先日、面白い話と言うか、意外と盲点だったなぁって話を聞きました。

古民家の空き家は思いつくだけでも結構あるんだけど、その家に仏壇があるので貸すことができないって言う家が結構あるんだとかΣ(゚д゚|||)ガーン
さすがにこれは想定外・・・(・へ・)
実際に聞いてみないとわからないこと多いですねぇ~

三所神社

三所神社

最後に、土地神様に、お祈りとお願いをして、今回のレポートを締めたいと思います。
また明日からがんばろう!(*^_^*)oh~!



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる