トップ > 働き方 > クリエイターが社畜になるまでの5つのプロセス
働き方

クリエイターが社畜になるまでの5つのプロセス

クリエイターが社畜になるまでの5つのプロセス

こんにちは、ファウンダーのヒロです。

この業界は全体が狂ってるって感じた人は居ませんか?
うんうん、頷いてる人が見えますねぇ(^◇^)デソデソ?

その業界の慣習によって知らず知らずに社畜が創られ、その社畜によって悪しき伝統が守られています。
今回は社畜ができるまでを観察してみましょう。

第1段階 否認:予期せぬ事態に、そんなわけないと否定する

あがろうとしてる時に「これ、今日中で」とか
仕事終わってても「みんな残ってるのに、まさか帰る気?」とかとか
「まだ今日は泊まりだな」
「土日も出だな」
「これ残業代出ないから」
「イメージと違ったみたいだから、別案で」ってあっさり全部ひっくり返されたりとかとかとか・・・え?なに?ウソでしょ?ってなる。

第2段階 怒り:ガチで言われてるってわかると、怒りや恨みが込み上げる

「今からってアホか!」とか
「は?自分の仕事は終わったし、何で帰っちゃいけないの?何で付き合わなきゃいけないんだよ」とかとか
「能無しのお前が先に帰んのかよ!」
「わたしの時給いくらじゃ!」
「お前の奥さんでも、お手伝いさんでもねぇんだぞ!」
「つか、お前の仕切りが悪いからこうなってんだろ!まず謝れよ、能無しヤロー!」とかとかとか
口に出したらメンドクサイから、心の中の声だけでお腹いっぱいになる。

第3段階 取引:神様・仏様と取引し始める

「神様・仏様、どうかあいつが大失敗をやらかして、無人島に左遷してください」とか
「神様・仏様、どうかわたしの超電磁砲(レールガン)で、あいつを大気圏外まで吹っ飛ばして灰にして下さい」とかとか
「神様・仏様、あいつの弁当に箸が入ってません様に」
「神様・仏様、お店であいつの注文したものだけオーダーが通ってません様に」
「神様・仏様、出社したらあいつのPCだけ「更新中・・・10000件」って、ずっ~とクルクルしてますように」とかとかとか
毎日毎日、ブラックなことばかり八百万の神々にお願いするようになる。

第4段階 抑うつ:それらが無駄であることを思い知る

「あんだけお願いしても、願いは聞き届けてもらえないのかぁ・・・」とか
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・」とかとか
「眠れないし、起きられない」
「会社行きたくない、あいつに逢いたくない」
「外出たくない、ゲームしたい、動物に癒されたい」
「気持ち悪い、頭痛い、食べられない・・・つらい」とかとかとか
無気力、無欲、無感動、無表情・・・顔から生気も失われ、まるで廃人のようになる。

第5段階 受容:おめでとう!晴れて社畜になる

「無駄な抵抗はもう辞めよう」とか
「逆らわずに身を任せて、身をゆだねたら楽じゃないか」とかとか
「ポチになる」
「いや、タマになる」
「いやいや、ピーちゃんだろう」
「何も考えず、逆らわず、疑問すら感じなかったら、給料も出るしボーナスも出るから最高!」とかとかとか
全てを受け入れて、一周したら今度は社畜を養成する側にまわって、あいつの立場になって若い奴らを・・・The End
 

いかがでしたでしょうか?
残暑が厳しい中、少しひんやりできましたか?( *´艸`)ププ

でも、誰もが社畜になれるわけではありませんよ。
社畜になるには、なかなか厳しい試練が有るのです!
(*´з`)フーン
会社勤めをしていると、どこかの段階で会社、或いは上司に対して「諦め」る瞬間ってあると思いますが、でもその「諦め」たあとの行動は人それぞれ。大きく分けると3つの末路が待っています。

a. 第2,第3段階あたりから、徐々に転職やフリーランスを検討し、時期が来たら辞める

途中リタイアなので社畜にはなれませんねぇ(´・ω・`)ザンネン
だって、理不尽なことには我慢できないよね。仕事してても楽しくないしさぁ~。
Qriousのメンバーはドロップアウト組だから、社畜の素質なしですね λλλ トボトボトボトボ

b. 受容できずに抑うつのまま、病んで抜け出せなっちゃう

これは深刻です。もちろん社畜になれないどころか、当分、社会復帰が難しくなっちゃいますねぇ()´д`()ゲソー
いろんなストレスの蓄積や不規則な生活にさいなまれ、普通に生活することもままならなくなっちゃう。
そこまでしなくてよかったのに・・・意外と多いですよねぇ。休職や退職させられちゃうので、辞めたら回復して、今度は楽しくできるといいなぁ(・ω・)ウンウン

c. 受容して前向きに率先して業界に染まって念願の社畜になる

5つのプロセスをすべてクリアしたツ・ワ・モ・ノ。
今日からオレ 社畜の人になるぅ~♪ (ゝω・)オコラレチャウカナ
「悪かったよ~降参。まいったまいった。あなたに従いますワン!」って、社畜として飼いならされます。
場合によっては、会社や上司の側に回って、進んで社畜補完計画を進めるエリートも、この中から生まれます。
目指せ、ブラック企業!

みなさんはa.b.c.どの道を進まれるでしょうか?
( ̄d¨b ̄) ホジホジ

いずれにしても、楽しく、誰かを傷付けることなく、働きたいですよね。
もの創りが大好きで、それを見てもらって褒められたり、誰かに感動を与えたり、心を揺さぶるために頑張ってるのに、企業や上司の勝手な価値観で歪められてしまうのは本意じゃないでしょう。
特に、bの人は増やしたくない。そうなる前に、手を打って欲しいなぁって思います。

aやbで悩んだり困った時は近くの仲間に。
近くに仲間が居なければ、先輩が集まるQriousが、定期的に食事や呑み会などワイワイやったり、チャットで外部の人とコミュニケーションを取ってますので、うっぷん晴らしに参加してみてください\(^o^)/



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる