トップ > 働き方 > Qriousが創立以来大切にしている5つのブレない軸
働き方
2013-07-11

Qriousが創立以来大切にしている5つのブレない軸

Qriousが創立以来大切にしている5つのブレない軸

2011年11月11日、Qriousはスタートしました。

WEB制作を取り巻く労働環境は劣悪で、次から次へ使い捨てのように人を悪循環させるダメダメな業界なのは、周知の事実だろうと思います。
特にフリーランスは身を守る手段が殆どありませんから、その悪い影響をもろに受けてしまいます。

僕たちは、そういうクリエイターやエンジニアを沢山見てきました。
そして、自分たちも含めてクリエイターやエンジニアが働きやすいと思う環境を、自分たちで創っていこうと、5つの誓いを決めました。

     

  1. 遣りたいことを遣りたいように
     

  2. 自分の価値は自分が決める
     

  3. とにかく楽しむ
     

  4. 仲間と戯れる
     

  5. 夢・目標をもって、必ず実現させる

具体的な事は何も決まってませんでしたが、この5つの誓いをブレない軸にすれば間違いないって思ってました。
要約するとこうなります。

■ 遣りたいことを遣りたいように

普段抑圧されてることでしょう(´・ω・`) 
重要なのは、遣りたいことを遣るために必要なものは何なのか?を考え、それを行動に移すってことです。
芸術はバクハツだ~!\(^o^)/

■ 自分の価値は自分が決める

端的に言えば、生活できるくらいは稼ぎましょう(´・ω・`)
制作単価は言い値ではなく、正規な金額をキッチリいただきましょう。等価交換が鉄則です。
あんたの家来じゃねぇ~んだよ!( #`ー´)ノ

■ とにかく楽しむ

楽しく、面白い仕事をしましょう(*^▽^*)
折角、好きな事を仕事にしたんだから、思いっきり楽しみましょう。仕事だけじゃなく、Offの時間も精いっぱい楽しんで、仕事に還元させていきましょう。
わーいかわいぃ~(*´ω`*) これどういう仕組み?( ..)φメモメモ

■ 仲間と戯れる

日常から情報共有まで、いろいろとお話しましょう(*^▽^*)
なんでもかんでも一人で抱えちゃうのは精神衛生上よくありません。愚痴でもなんでもお互い話し合って、ストレスを溜めない様に心がけましょう。
Let’s コミュニケーション!(/・ω・)/ 

■ 夢・目標をもって、必ず実現させる

夢などないなんて悲しすぎる!(;´Д`) 夢に向かって走れ!
「こうなりたい」って強く思うのは、大きな原動力になります。少しでも近付けるようにスキルアップや情報収集を積極的に行いましょう。そして、必ずみんなにも助けてもらいながら、実現させるのです!
ルーラ((((((((((っ・ω・)っ バビューンバビューン

Qriousが創立当初から大切にしているものが、この5つに集約されてると思います。
そんなに難しいことは言ってないつもりですが、しかしこれを勤めてる環境で或いはフリーランスが実践しようと思っても、様々な邪魔が入ってきますので恐らくそう簡単ではないでしょう。遣りたいことやって稼いでいけるほど簡単ではありませんし、僕たちもすべてがうまくいってるわけではありませんが、正しいことを遣っていきたいという気持ちは強く持っていますので、軸は全くブレていません。

同じベクトルの方はQriousのメンバーとも上手く共栄していけると思いますし、同じ考え方のクリエイターやエンジニアが集まって来るかと思うとワクワクしますね。
Qriousが大切にしている、この5つの誓いがQriousのブレない軸としてより強固になっていくのが楽しみです。



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる