トップ > ねっと > 女性エンジニア不足を解消!?できるかもしれない玩具
ねっと

女性エンジニア不足を解消!?できるかもしれない玩具

女性エンジニア不足を解消!?できるかもしれない玩具

こんにちは。Founderのヒロです。

女性制作ユニットQriousは、その名の通り、Founderの僕以外は全員女性のクリエイティブな組織です。
そういう性格上、スキルや経験があって、あるいはポテンシャルを持っていて、アクティブな女性メンバーを集めていくのは結構ハードルが高く、特にフロントエンドやアプリ、サーバーなどのエンジニアを確保するなど至難の業ですε=( ̄。 ̄;)フゥ
参加しているメンバーが何故、クリエイターやアーティスト、エンジニアを目指したのかは、追々、各メンバーが記事として書いていくことでしょうφ(..)カキカキ

今回は、まさに将来、Qriousの悩みを解消してくれる手段になるかもしれない『Goldie Blox』をご紹介します。

GoldieBlox

Goldie Blox

Goldie Blox社は、女の子向けのおもちゃを製造・販売している企業ですが、ただ、このおもちゃがちょっと変わってます。
普通、女の子のおもちゃと言えば、おママゴトセットとかお人形さんなんかが主流ですが、この会社は、エンジニア女子を育成するための知育玩具として、自社製品を推奨しています。

Goldie Blox社のWEBサイトには、要約するとこんな事が書かれています。

エンジニア(科学、技術、工学、数学など)の分野は男性が圧倒的有利で公平ではない。これは8歳くらいから女の子がこの分野に興味がなくなってしまうからだ。なぜなら、この分野に興味を持たせるような、工事をしたり創造するおもちゃは、男の子用のおもちゃとしてのみ製造・販売されているからだ。この100年の間、ずっとそうだったからだ。
ならば、女性の視点でこの分野のおもちゃを設計することで、この分野に興味を持ち、エンジニアを目指す女の子も増えるんじゃないか?と考えている。

2013-10-3_Hiro_3

これによってエンジニアになる女性がどれくらい増えるのかはわかりませんが、いろんな「きっかけ」は大切だし、子どもの頃にその機会が失われてしまい、その結果、職業選択に影響するんだとしたら、ちょっと残念な気がします(´・ω・`)ショボーン

さっき、普通、女の子のおもちゃと言えば、おママゴトセットとかお人形さんって言いましたけど、こういった決めつけが長い間続いているために、Qriousが万年、女性エンジニア不足につながってるんだとしたら、もっともっともっとGoldie Blox社には頑張って欲しい!(-_-;)

なので、大人になって「こんな選択肢があったのか!」って気付くよりも、小さい時から馴染みがあったら、女性エンジニアも増えるかもしれませんね(*´з`)
って、Goldie Blox社のCEO Debbie Sterling氏も自分の体験から、同じような事を言ってます。

実際、ウチのメンバーのお子さんは、例えばお母さんがPCで仕事していることに興味を持ったら、PCを触れる環境も揃ってるわけだし、コーディングしてたらそれをマネてサイトを組んじゃったり、絵を描きだしたり、美大に進学したりなど、少なからず影響はあるように思います。

将来、エンジニアを目指すかどうかは別として、娘さんにプレゼントしてみてはどうでしょう?
そして、Qriousへ女性エンジニアとして参加させてください。・゚・(ノД`)・゚・。ブワッ!






ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる