トップ > 働き方 > いっつも中の人に伝えている大事なこと ~ 2nd Anniversary
働き方

いっつも中の人に伝えている大事なこと ~ 2nd Anniversary

いっつも中の人に伝えている大事なこと

こんにちは、Founderのヒロです。

今日はQriousの2周年記念日です\(^o^)/
特別何かするわけではありませんが、今日は改めて、Qriousにとって大事なことを中の人にも、外の人にも知っていただきたい!<(`^´)>キリッ!

ポリシーの中でも、一番重要だと口を酸っぱくなるくらい言っていること、それは『まず、行動!』です。
でもねぇ~僕に徳がないからなのか、マイペースな中の人達には響いてないようなのですよ~なかなか実践してくれないのですよね~(*´з`)イケズ~

そこで、僕が言ってもダメなので、過去の偉人たちの名言でも喰らわせてやろうと思います( *´艸`)

“ 世界を動かさんと欲するものは、まずみずから動くべし ”

ソクラテス(希:Σωκράτης)- ギリシャ 哲学者

ヒロ: 人にどうこう言う前に自分からですよね

“ 生きるとは呼吸することではない、行動することだ ”

ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)- フランス 哲学者

ヒロ: 真理だね

“ 行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない ”

初代ビーコンズフィールド伯爵、ベンジャミン・ディズレーリ(Benjamin Disraeli, 1st Earl of Beaconsfield, KG, PC, FRS)- イギリス 政治家

ヒロ: いいこといった!

“ 「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である ”

ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ(Miguel de Cervantes Saavedra)- スペイン 作家

ヒロ: うまい!

“ 決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い ”

ヘンリー・フォード(Henry Ford)- アメリカ フォード・モーター創始者

ヒロ: こういう上司や会社、あるよね~

“ よき思想も、これを行わなければ、よき夢と異ならない ”

ラルフ・ワルド・エマーソン(Ralph Waldo Emerson)- アメリカ 思想家・哲学者

ヒロ: そうだ、夢と変わらない!

“ 考えてばかりいないでとにかくやるべきことをやれ、人生とは頭で考えたり難癖をつけたりして変わるようなものではない ”

ラルフ・ワルド・エマーソン(Ralph Waldo Emerson)- アメリカ 思想家・哲学者

ヒロ: そうだそうだ、まずやってからだ!

“ 頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じである ”

宇野 千代(うの ちよ)- 小説家・随筆家

ヒロ: 上のと同じだけど、こっちの方がキツイね。

“ 動けば必ず何かが変わります。動けば必ず何かがわかります。動けば必ず何かが身につきます。動くことによってあなたは強くなってきます ”

多湖 輝(たご あきら)- 心理学者

ヒロ: そのとおり!良くも悪くもね。

“ 過去のことを悔やみ、未来を案じるのも結構だが、行動できるのは今だけだ ”

アブラハム・マズロー(Abraham Harold Maslow)- アメリカ 心理学者

ヒロ: 今でしょう!

“ 有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする ”

ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)- イギリス 劇作家・評論家

ヒロ: 無能な上司が多過ぎる

“ 行動を伴わないビジョンは、たんなる夢。ビジョンのない行動は、だだの暇つぶし。ビジョンと行動がそろって、はじめて人生を変えられる ”

ローター・J・ザイヴァート(Lothar J. Seiwert)- ドイツ マールブルグ大学 経済学博士

ヒロ: 深い!動き出したら夢じゃなくて目標だよね。

“ 今やらないで、いったい、いつ? ”

ローター・J・ザイヴァート(Lothar J. Seiwert)- ドイツ マールブルグ大学 経済学博士

ヒロ: ん?どっかできいたよね?

“ 人にできることは自分が『やろう』と思ったことだけである ”

セロン・Q・デュモン(Theron Q Dumont)- アメリカ 作家・弁護士

ヒロ: 自発的に『やろう!』って思わなかったら、何もできっこないね

“ 何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける ”

アラビアのことわざ

ヒロ: 出た!言い訳野郎!

“ いつかできることはすべて、今日もできる ”

ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne)- フランス 哲学者

ヒロ: ホントだよ、すぐやれ!

“ 英雄とは自分のできることをした人だ。ところが凡人はそのできることをしないで、できもしないことを望んでばかりいる ”

ロマン・ロラン(Romain Rolland)- フランス 小説家

ヒロ: いるいる、いい歳して夢見がちの人

“ とにかく思い切ってやってみようじゃないか、間違ったらまた変えるのだ ”

盛田 昭夫(もりた あきお)- ソニー創業者

ヒロ: そうなんだよ、恐れることなどない!遣り直せば済むことじゃん!

“ 人は他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない ”

アンディ・アンドルーズ(Andy Andrews)- アメリカ 『希望を運ぶ人』著者

ヒロ: 確かに、自分に都合よく、人をガッカリさせる

“ 今から数年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する ”

マーク・トウェイン(Mark Twain)- アメリカ 小説家

ヒロ: こりゃ大変だ!

“ 常に一歩前進することを心がけよ、停止は退歩を意味する ”

初代 野村 徳七(しょだい のむら とくしち)- 野村證券創業者

ヒロ: ベンチャーは止まったら終わり

“ 行動となって現れないような思考は無用であり、時には有害でさえある ”

土光 敏夫(どこう としお)- 東芝元社長・第4代経団連会長

ヒロ: 動かないなら考えるだけ無駄

“ どこかに辿り着きたいと欲するならば、今いるところに留まらないことを決心しなければならない ”

ジョン・ピアポント・モルガン(John Pierpont Morgan)- アメリカ モルガン財閥創始者

ヒロ: 入る前に誓ったよね!

“ するべきことを先に延ばすのは、もっとも情けない自己防衛である ”

C・ノースコート・パーキンソン(Cyril Northcote Parkinson)- イギリス 歴史学者・政治学者

ヒロ: 厳しい!けど、そうかもねぇ

“ やってみなければ、結局は失敗と同じ ”

サー・リチャード・チャールズ・ニコラス・ブランソン(Sir Richard Charles Nicholas Branson)- イギリス ヴァージングループ創設者

ヒロ: 夢どころか、失敗!

まだまだあるけど、今回はこれくらいにしておいてやろう(≧◇≦)ワハハハハ

間違ってほしくないのは、これは精神論とか体育会系の根性論じゃないってことです。
Qriousというユニット名は、好奇心から来ています。すべての原動力はこの好奇心だと考えるからです。
しかし、気持ちや脳で思ったり考えたりしているだけでは実現しないというのは真理です。
好奇心という原動力には、行動力と機動力が必要で、3つがうまく噛み合ってこそQriousになるんです。

最後に、僕はいつもこう思って行動しています。

“ 一人では何も出来ぬ、だが、まず誰かがはじめなければならぬ ”

岸田 國士(きしだ くにお)- 劇作家・小説家

中の人は、いや、外の人も、僕がユニットをまとめ、僕がユニットを引っ張ってる様に思ってるかもしれませんが、実際にはそうじゃないと思っています。
中の人たちがこれまでの経験や知識をフルに活用して、僕が指示をしなくても的確に動いてくれてるタマモノです(・ω・)マジデス
『ボス』って言うあだ名の僕は、キリコミ隊長のような、お飾り的なものなんですよ。

3年目は、1年目よりも2年目よりも、もっと楽しく、もっともっと面白く、制作や働き方を追求していきたいと思っています。
ですから面白いお仕事を沢山ください!(*^▽^*)ソコカヨ!



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる