トップ > にちじょう > 【神山移住体験レポ】視察に必要ないくつかのことと中秋の名月~丸1ヶ月
にちじょう

【神山移住体験レポ】視察に必要ないくつかのことと中秋の名月~丸1ヶ月

【神山レポート】視察に必要ないくつかのことと中秋の名月~丸1ヶ月

こんにちは、Founderのヒロです。

昨日(19日)は中秋の名月。
神山町に来てから早いもので丸1ヶ月になりました。

やらなければイケない事、調べなきゃいけないこと、現状把握も一通りやりました。
お借りしている『神山御殿』(ヤマカワハウス)も、元々は、現地視察や神山を体験する人のために用意された、短期の宿泊施設ですので、いつまでも僕が占有してるわけにもいかないので、9月30日に東京に戻ります

さて今回は、これから神山町に視察や体験で中長期滞在したいと考えてる方のために、最低限準備しておいた方がいいものをあげておきたいと思います。

滞在場所

神山を知るには、1日,2日ではなかなか良さが伝わらないと思います。1,2週間は滞在してみてジワジワと良さがわかって来ると思います。1ヶ月居ても回れてないないところはたくさんあります。
とは言え、神山には滞在できる施設がそれほど多くはありません。民間の宿泊施設が見つからなかった場合は、NPO法人 グリーンバレーさんに相談してみてください。空いていればヤマカワハウスに滞在できるかもしれません。

移動手段

神山町はメインの国道が1本走ってて、道の駅やらコンビニ、スーパー、ガソリンスタンド、お肉屋、郵便局などぽつぽつと点在してます。比較的アップダウンは少なく、自転車や原付でも移動できなくはないですが、雨の日や夜になると街灯も少なく真っ暗なので、ちょっと危険です。
公共の交通機関はバスしかないので、できれば自動車を確保した方が移動の制限も少なく効率的にいろいろと見て回れると思います。
徳島市内からは30分くらいで来られるので、市内に宿泊してレンタカーを借りて通うって言うのもありかも知れません。
ちなみに神山で車や原付、自転車を借りられるようなサービスはありません。

僕は、ご厚意で原付を貸していただきましたが、やっぱり台風で川が増水してくると、いざ逃げようってなった時に原付では逃げられないなぁって貴重な体験をしました。

生活力

もしかしたら、これが一番重要かもしれません。
宿泊施設などに滞在したり、ヤマカワハウスなどで奥さまや彼女など、料理や洗濯、掃除などの家事ができる方と一緒に滞在する場合は問題ないと思いますが、神山町には宿泊施設と同様、食事できる場所も限られてますし、夜も早目に閉まってしまいます。
もちろん、ファミレスやファストフードもありませんし、ラーメン屋さんもありません。
1日,2日ならコンビニ弁当でもいいでしょうけど、長めに滞在するのであれば、新鮮で安いお野菜を道の駅で安く調達し、スーパーが2つありますので、そこでだいたいの物は手に入りますから、自炊する方が安上がりでおいしくいただけると思います。

そのほかにも、夜暗いので懐中電灯は無いよりは有った方がいいですね。スマホだと足元しか照らせなくて、夜道を歩くにはちょっと心許なすぎます。そういえば、薬局が無いかもしれないので、薬は持って行った方がいいでしょう。

ごみの分別も結構大変なので、ごみを出さない生活力が、長く滞在するには必要かも知れませんね。

それでは最後に、神山の中秋の名月を・・・

月見だんご -> ん? -> あ!

月見だんご -> ん? -> あ!

月は喰えねぇからな。
虫に喰われる前に喰っちまうからな @(o^ェ^o)@ モグモグ

次に中秋の名月が満月になるのは、東京オリンピックの次の年、8年後だそうです。



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる