トップ > にちじょう > 【神山移住体験レポ】自然の猛威に圧倒される~17日目
にちじょう

【神山移住体験レポ】自然の猛威に圧倒される~17日目

【神山レポート】自然の猛威に圧倒される~17日目

Founderのヒロです。

雨で動けず

今日から9月です!
って、始めようと思ってましたが、月・火・水と雨が降り続き、神山カーⅡでは表に出られないため、待機を余儀なくされてしまい、交信が、いや、更新ができませんでしたm(__)mスンマセン!

あ、グリーンバレーの職員のご厚意で、神山カーが自転車から原付に変わったので、今回から神山カーⅡになってます。やっぱ動力付きは楽ですね(*´ω`*)

神山御殿は川の傍にあることは以前のレポートで話しましたが、まさか、その1週間後に「反乱いや、氾濫する恐れがあるから、見とってよ~。もし危なくなったら、役場の方へ逃げておいでよ~」って言われるとは、夢にも思ってませんでした(・へ・)ムムムムム…

9月2日、台風現る!

9月2日、台風現る!

秋雨前線が停滞中のなか台風が接近中。大雨、小雨を繰り返す。

9月3日、台風九州接近!

9月3日、台風九州接近!

台風が九州に接近し、秋雨前線が若干下がって四国に大雨の警報。

9月4日、雷雨、土砂降り、増水

9月4日、雷雨、土砂降り、増水

昨夜から全然雨がおさまらず警報も出る中、危なかったら逃げてと言われるも、夜は真っ暗闇で川の様子が全然わからない。一応、避難準備をしつつ、テレビで警報を追いつつ、全然、熟睡できない。
聞けば5年くらい前に、氾濫したことがあるってことで、また中途半端な情報を耳にしたため、一晩中、浅い眠りで寝たり起きたりを繰り返す。

僕、逃げるからな!

僕、逃げるからな!

朝方、台風は温帯低気圧に変わるものの、秋雨前線と相まって、四国は集中豪雨。ニュースじゃ市内も冠水状態。
四国は台風の通り道だと聞いてはいたが、さっそくその洗礼を受けられて光栄です(;一_一)

オープニングの写真で川が映ってますが、本来、写真を撮った位置から川は見えないんですけど、これだけ水位が上がってきてるとは驚きでした。

神山は何でも針葉樹が多く、落ち葉がないので降った雨がすぐに川に流れ出ちゃうとかで、いつもこうなんだとか。
結局避難するまでには至らなかったですが、自然の恐ろしさを体験しました。
知らないことって多いですねぇ、ホントに(-“-)ナルヘソ

神山神殿からの空模様

神山神殿からの空模様

外は昼間でも太陽を遮って厚い雲に覆われ、辺りは暗く煙って霞んでいて、雨粒も大きく、激しく、川の流れも急で、こんな状態で電気や回線が切れてしまったらって考えると、恐ろしくなりますね。

神山カーⅡで、どうやって逃げようか?って真面目に考えちゃいました。

こういう自然災害のために備えが必要ですね、ホントに。
あと、やっぱり車は必要だなぁって思いました。
基本、誰も助けには来てくれないってことを念頭において、備えや行動をしっかりと取らなきゃダメですね。

サテライトオフィス開設前に、いい体験ができたなぁって思えるくらいには前向きです。
今日は晴れたり曇ったり、クーラーももう必要ない陽気です。

では、また。(次回こそは、実際に移住するためのレポート...(๑´ڡ`๑)テヘペロ)



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる