トップ > 制作・開発 > 書家オススメ!今からでも間に合う手書き年賀状
制作・開発

書家オススメ!今からでも間に合う手書き年賀状

書家オススメ!今からでも間に合う手書き年賀状

こんにちは。書家のRimiです。
みなさま、年賀状の準備はいかがでしょうか?

って、もう、聞かないで!という感じですよね( ˇωˇ )スヤー
でもまだ間に合います!
今からでもまだまだ間に合う、書家オススメの手書き年賀状をご紹介しまぁす。

まず、ほどよくあきらめる

欲張っては間に合わなくなります。
元旦にみなさまに届くのを第一とし、ほどよくあきらめましょう。

  • 筆文字は、1文字か2文字の賀詞や干支にする
  • ご挨拶文は、ペンを使う
  • 宛名は印刷しちゃおう

我ながら、できそうな気がしてきました。
4文字以外の賀詞は目上の方向けでないなど細かなマナーがありますので、こちらの攻略法はのちほど。

手順ごとにまとめて作業する

  1. すべての分の宛名を印刷する
  2. すべての分の筆文字をかく
  3. すべての分のご挨拶文をペンでかきいれる
  4. 一気に投函!

年賀状ハガキに直接かかない

宛名印刷ができたら、いよいよ筆文字。
キンチョーしますよね(((((´°ω°`))))))ガクブル
お年玉付き年賀状ハガキって、1枚50円ですしね。
失敗したら、交換に行くのも外は寒いですしね。
というわけで、
ハガキに直接筆文字を書くのはまずやましょう<(`^´)>キリッ!

用意するもの

Qrious_blog_rimi01

  • 画用紙や折り紙
  • 絵の具(アクリル絵の具がベスト)
  • 墨汁
  • 小筆
  • 両面テープやのり

筆文字は、この画用紙や折り紙にかきます。
50円のハガキにくらべれば、安い安い。
書き損じても屁のカッパです(昭和)。

じゃんじゃんかこう

Qrious_blog_rimi02
ダメなものはじゃんじゃん捨てて、
どんどんかいていきます。
あっというまに20枚くらいになりました(。・ω・。)

チーム毎にペタペタ貼ろう

Qrious_blog_rimi03
これをハガキに貼っていきます。
折り紙と組み合わせると、きれい。
年賀状っぽい色合いですね。

ここで、目上の方へのマナーが必要になります。
かいた筆文字チームごとに攻略法を伝授。

「馬」←賀詞でないため、目上の方宛に使用OK
「午」←賀詞でないため、目上の方宛に使用OK
「(鏡文字にした)馬」←賀詞でないため、目上の方宛に使用OK
「迎春」←2文字の賀詞は、目上の方にNG
「頌春」←2文字の賀詞は、目上の方にNG

というわけで、
【チーム干支】… 目上の方宛のハガキに貼る。
【チーム賀詞】… お友達や同僚宛のハガキに貼る。

ペンを用意

ここからはハガキにかくしかないので、慣れているものをチョイスしましょう。
手書きかどうかよりも、実は大切なのが賀詞のマナー。
これを攻略しましょう。

【チーム干支…目上の方宛】

干支しかかいてませんので、賀詞がありません。
まずは、新年のご挨拶である賀詞をか区必要があります。
以下より選んで書き入れましょう。

  • 「謹賀新年」「恭賀新年」など4文字の賀詞
  • 「謹んで新春のご祝詞を申し上げます」
  • 「謹んで初春のお慶びを申し上げます」
  • 「新春のお慶びを申し上げます」
  • 「明けましておめでとうございます」
  • 「新年おめでとうございます」
【チーム賀詞…お友達や同僚宛】

すでに新年のご挨拶である賀詞を筆文字でかいたので、必要ありません。

【ご挨拶文…共通】

賀詞に続けて、ご挨拶文をかきます。

「 旧年中はひとかたならぬお世話になりまして、
まことにありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
平成二十六年元旦 」

というようなものです。
目上の方宛にはこのまま書いていただき、その他の方にはもう少し崩した言い方でOKです。

どうですか?
できましたか?
これなら25日投函も間に合いますね。ファイト!



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる