トップ > ねっと > あのサービスの出資状況がわかるかも
ねっと

あのサービスの出資状況がわかるかも

あのサービスの出資状況がわかるかも

こんにちは。Founderのヒロです。

たまにはFounderらしい(?)ネタを書かないと、雑用係になってしまうので、それっぽいネタを手短に。
そこ!聞こえてるぞ!もう雑用係だろって言ったな!٩(◦`꒳´◦)۶

サービス企画や事業計画書を作成するときに、説得力があるものにするためにいろんなリサーチデータを探します。
例えば、似たようなサービスを展開している既存企業が、スタートアップからどれくらいの期間で、初期投資を回収できた(と想定される)かとか、Webサービスであれば、ユーザー数がどういったカーブで増えていったかを、決算報告書(annual report)や株主に向けた報告書などを調べたりします。

企画する人はお判りでしょうけど、これがなかなか骨が折れる作業で、コチラが期待するようなデータじゃなかったときなんかは、立ち上がれないくらいのダメージでHPを減らします()´д`()ゲソー

まぁ、そんな時にはデータはいじれないので、角度を変えてでっち上げるように資料の体裁を整えるわけですけども・・・(ゝω・)テヘ

さて、今回紹介するのは、そんな作業を少し楽にできるかもしれないツールをご紹介します。
Chrome拡張機能なので、Chromeでしか使えなことにご注意を。

Starry

Starry は、企業やサービスのスタートアップの出資状況などを表示してくれるChrome拡張を配布しています。

Starry

データはCrunchbase, AngelList, Alexaのリサーチデータを活用していて、知りたいサイトのアクセスして、アドレスバーに出ている星のアイコンクリックすると右からデーターが現れます。
例えば、画像投稿共有サイト「Pinterest.com」の出資状況はこんな感じ。
2014-10-24_hiro_3

その企業やサービスのニュースや投資状況など、概要へもリンクしてくれるので、資料作成には重宝しそうです。
ただ、残念なのは日本の企業やサービスがリサーチ対象になっていないようです。
日本でやったら、帝国データバンクとか東京商工リサーチなどがリサーチデータを提供するようなサービスですよね。
なかなか難しいか(´・ω・`)

いろんなサイトを見てみるとなかなか面白いので、興味がある方はダウンロードしてみてください。

Starry

Source: Small PDF – http://smallpdf.com


ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる