トップ > 働き方 > 【三好移住体験レポ】古き良き街並み~初日
働き方

【三好移住体験レポ】古き良き街並み~初日

【三好移住体験レポ】古き良き街並み~初日

どーも、ヒロです。

今回も首都圏メンバーに送られて、やってまいりました2度目の徳島県。
今回はうどん県に降り立ちました。
徳島県三好市は「四国のヘソ」と呼ばれていて、四国の真ん中辺に位置しています。
その為、徳島市内や阿波踊り空港よりも高松市内や高松空港の方が近くて出やすいようです。

なんと、市の職員の方がお迎えに来てくれました(ToT)アザース

初日は、何かとバタバタするので、阿波池田駅近くのビジネスホテルに宿泊し、昨日、1ヶ月滞在する「百年蔵」に移りました。
百年蔵についてはまた後日、お話しするとして、例のごとく?歓迎会を催してもらいました。
今夏、神山町に滞在中、1日だけ三好市に訪れ、市の職員やサテライトオフィスを推進するNPOマチトソラの担当さん、地域おこし協力隊のお一方とはお逢いして居るので再会となりますが、今回は県政のサテライトオフィス推進を担当されていて、お隣?美馬市にお勤めの職員の方がお逢いしたいとわざわざ車を飛ばしていらしてくれました。

いろいろと三好市を取り巻く環境、特に三好市の人口減が著しく、歯止めが掛からないという現状を興味深く、深刻に伺いましたが、そのサテライトオフィスの推進担当の女性の阿波弁が軽快で、心地よくてとても素敵でした。
聞けば僕と同級生で、子どものころは東京で育った経験があって、ピンポンパンに出たことがあるって聞きました。スゲー懐かしかった(*^o^*)ワカルヒトダケワカレ

また、休廃校の学校を利活用するプロジェクトも少しずつ動き始めているようで、東京大学からアドバイザリーで入られてる担当者ともご挨拶して、ワークショップや勉強会、交流会を目的とした「クリエイターズ・レジデンス(仮)」を計画中とのことで、うっすら協力できるなぁと思いつつ、お話しました。

しかし居酒屋の安さにびっくり!

安っ!

安っ!

今回、宿泊する百年蔵から、サテライトオフィスの候補地域の池田町の街中まで車で15分くらい掛かり、ちょっと離れています。
宿泊する百年蔵でもネットワーク環境を整えていただき、わざわざ机まで用意していただいちゃって、仕事する環境としては申し分ないですけど、根が引き籠り体質なもんで、なるべく用事つくっちゃぁ出て行かないと、三好に来た意味がなくなっちゃって本末転倒なもんで、極力、マチとの往復をしていこうと思ってます((((((((((っ・ω・)っ ブーン

百年蔵

百年蔵

マチに居る時は、NPOマチトソラの活動拠点で、いろんな人が集まる情報発信基地の「スペース キセル」でいろいろと作業しています。
悪天候だったら百年蔵に籠ってて、天気が良かったらスペースキセルに居るか、マチをブラブラして情報を収集してると思います(ゝω・)テヘッ

スペース キセル

スペース キセル

三好市の移住やサテライトオフィス誘致の活動は、まだまだ始まったばかり。要望に合わせて対応するので、要望をどんどん上げて欲しいとのことでした。
NPOマチトソラも、空き家調査やインフラ整備を始めました。サテライトオフィスの担当者もできました。

Qriousとしても、三好市やNPOにできる限り協力をしながら、サテライトオフィスを開設できるように話を詰めていけたらなぁと考えています。

もし、サテライトオフィスや休廃校の校舎を利活用したいなどを検討されていて、三好市や池田町に視察に行ってみたいと思う企業やご担当者様、移住をご希望されてる方がいらっしゃれば、ご一報いただければ、ご担当者を紹介いたしますよ(*^_^*)



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる