トップ > 働き方 > 【三好移住体験レポ】うだつマルシェ~4日目
働き方

【三好移住体験レポ】うだつマルシェ~4日目

【三好移住体験レポ】うだつマルシェ~4日目

こんにちは、ヒロです。

三好市の池田町にある本町通り。
ここは「うだつの町並み」として、知る人ぞ知る古民家が今でも建ち並ぶ情緒ある通りで、明治・大正時代にたばこで栄え、防災対策で隣家との仕切りとして、2階部分に設けた防火壁のことを「うだつ」と言うんだってことを、前回、三好市に視察に来たときに知りました。

そのうだつが残る建物が立ち並ぶ本町通りで、年に3回、「うだつマルシェ」というイベントが開催されています。
第9回目の今回は、地元の野菜や果物を売るお店やパン屋さん、雑貨、革製品屋さんなどの手作りグッズのブースほか、写真や似顔絵などで制作する即興モノ、大道芸人やチンドン屋、徳島の緩キャラ「すだち君」なども登場する、池田町にとっては一大イベントです。

うだつマルシェ出展ブース1

うだつマルシェ出展ブース1

お客さんの出足も予想以上だったようで、食べ物屋さんは軒並み、昼過ぎには予定数を売り切ってしまい、ランチ難民が出たほど盛況だったようです。

回を重ねるごとに、出展者は増えていてお客さんも増えているようで、イベント規模が徐々に大きくなっているようです。次回マルシェの出展予約をして帰る常連出展者も居るとか。

このマルシェ、地元池田町の元気なおばぁちゃんが始めたものを、三好市の地域おこし協力隊が引き継いで徐々に大きくなり、マルシェに協力するボランティアも増え、うだつを盛り上げるために、いろんな人のアイデアが集結したイベントに成長したそうです。

うだつマルシェ出展ブース2

うだつマルシェ出展ブース2

Qriousとしてはサテライトオフィスの開設を検討することとは別に、Qriousもクリエイティブ集団なので、こういうイベントには積極的に出展していきたいと思っているので、いずれQriousとしていろんな作品を制作して出展できたらと考えています。

また、いずれQriousが三好市の一員になったら、うだつマルシェをはじめとしたイベントに参加したり、お手伝いしたりして、一緒に地域を盛り上げていけたら素敵だなぁと思っています。
そういう活動こそが心に余裕を産み、創作活動に良い影響を及ぼすと、Qriousは考えるからです(●^o^●)

2013-11-23-4

ちょっと残念に感じたのは、通行止めにできずに車の進入があることと、民家の前は出展ブースが置けないのでブースが飛び飛びになってしまうこと(´・ω・`)ショボーン
まぁ、もっと規模が大きくなってくれば、警察も通行止めにせざるを得なくなるでしょうし、運営者側でもボランティアを増やしたり警備員を置くことも検討するでしょうし、まだまだ出展するスペースはありそうなので、今後、改善されていくだろうと思います。個人的には、もう少し飲食系のブースがあるといいなぁって思いました。

開催は1日だけのイベントなので、出展者も運営者もバタバタしますけど、それも含めて味のある面白い取り組みのイベントだと思います。
出展してみたい方は、既に次回(第10回,2014年2月22日)の募集要項が出ていますので、是非、申し込んでみてはいかがでしょうか?

また、次回は「四国酒まつり」との共催になるようなので、お酒好きの方は是非、お客さんとして訪れてみてはいかがでしょうか?

第10回うだつマルシェ

http://kirari-honmachi.ciao.jp/?p=1729

ちなみに、何のお手伝いもしていませんが、ちゃっかりと打ち上げには参加しました。(ゝω・)テヘッ
車で帰らなきゃなので、呑めませんでしたけどね((((((((((っ・ω・)っ ブーン
でも、いろんな情報が得られました。



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる