トップ > 働き方 > 移住への第一歩!まずは神山町でお試し移住体験
働き方

移住への第一歩!まずは神山町でお試し移住体験

移住への第一歩!まず田舎に長期出張してみる

こんにちは。ヒロです。

縁も所縁もない土地に職場を創って働こうつっても、事前情報もなしで、ただ見聞きした情報だけを頼りに着の身着のままで行くわけにもいかないので、短期移住をしようと言うことを前回宣言しました。<(`^´)>キッリッ!

今回の移住に際して、NPO法人 グリーンバレーのみなさんのお世話になっちょりますが、大南理事長からこんな提案をいただきました。
神山には「ヤマカワハウス」というお試しハウスが用意されていて、1組だけ短期滞在できる施設で、8月中旬から10月中旬くらいまで空いているので、そこに滞在したらどうか。という内容でした。インフラはもちろん整備されていて、家電も必要最低限は揃っているし、布団も用意できるということで願ったり叶ったりです。

2013-8-8_Hiro_2

トントン拍子で話が進むので、このいい流れを切りたくないし、この機を逃して何もできない「言うだけ番長」に成り下がりたくはないので、ますは行ってみて現状を把握し、実際に仕事も生活も体験してみてから場所探しをするということで、短期移住というか長期出張というか、しっかりと田舎体験してこようと思います。

また、そのヤマカワハウスでもひかり回線は引いてあるので仕事はできるんですが、わざわざ自然豊かな場所で引き篭もるのはナンセンスなので、なるべく外に出て行って活動しようと思ってます。実は事前に、コワーキングスペースが神山にできたことは調べてあって、いわゆるデスク貸しのようなプランがあることも知っていたので、そちらも合わせて利用させてもらおうと考えています。

■ 神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス
http://www.in-kamiyama.jp/kvsoc/

2013-8-8_Hiro_3

2013-8-8_Hiro_4

コンプレックスは、縫製工場跡をリノベーションしたもののようで、アーティストも作業しやすいように十分なスペースを確保しているらしいです。
広々として、使いやすそうな印象を受けました。
ホームページ上では、利用するためには申し込みが必要みたいな事が書いてあるので、事前に問い合わせて、無事、申し込みを済ませました。

8月20日(火) 神山町へ向けてテイクオフします!

8月20日と8月26日のどちらかにしようと打診していたんですが、どうやらこの時期に「神山アーティスト・イン・レジデンス」の作家さんたちも、神山に来町することになってるようなので、
20日に来たらどうかと大南理事長からのススメがあったので、8月20日に決定しました。
「神山アーティスト・イン・レジデンス」とは、1999年からスタートした国際的なアート・プロジェクトで、毎年8月末から2ヶ月間、日本国内および海外から3名のアーティストが神山町に滞在して作品を制作し、10月下旬に展覧会を開区というものです。

■ 神山アーティスト・イン・レジデンス
2013-8-8_Hiro_5

http://www.in-kamiyama.jp/art/kair/

ちなみに、何故、8月20日か8月26日に限定したかっちゅうと、その日が「友引」だったからです!

(´・ω・`)ナンダバカヤロー

飛行機のチケットもとりました。
大南理事長にヤマカワハウスの裏は川だから、海パン忘れんなっつうんで、忘れず持ってきますけど、なにか(・ω・)?

いよいよ、現実味を帯びてきました。「絵に描いた餅」が現実の餅になろうとしています。

神山町に行ったら『神山レポート』として、いろんな体験情報を掲載していきたいと思います。
ご要望等があれば、応えられる範囲でお答えしたいと思います…(*´з`)ナンテナ

次回をお楽しみに。



ども
etekichi
etekichi's tail
etekichi's banana

いんふぉま~しゃる